toggle
山梨県の注文住宅工務店
2019-07-31

家づくりのながれ・工事工程について

家づくりのお問合せ・ご相談から建築完成引き渡しまでの工程をご質問を追って解説します。

家づくりのながれについて

実際に家づくりの工事が始まる前までのご相談やご質問にお答えしていきます。

最初の問い合わせはメール・電話どちらでも大丈夫ですか?

どちらも大丈夫です。メールにはあえて住所記入の欄をなくしています。簡単なご相談やご質問も受けやすいように配慮しています。お急ぎの方はお電話いただければと思います。

子供と一緒に、打ち合わせに行っても大丈夫ですか?

打合せ室に隣接したキッズルームがございますので打ち合わせ中は、DVDや絵本、おもちゃで遊ぶこともできます。小さな赤ちゃんは、ストッケ社製のトリップトラップを赤ちゃん用にご用意しております。

土地も同時で探しているのですが紹介をしていただけますか?

ご紹介可能です。提携している不動産業者さんがありますのでご要望をお聞きしてご希望に近い土地のご紹介をさせていただきます。土地を探すときにどんな雰囲気の住宅を希望しているかなどが分かればより具体的にご紹介ができると思います。例えば富士山が見える場所のような内容でも構いません。

打合せ・相談はLINE等でも可能ですか?

可能です。ご家族や一緒に住まわれる方が相談内容や情報を共有できるようにグループ登録してお打合せやご相談もしています。

工事の工程について

実際に工事はどのように進んでいくのか、上棟から完成引き渡しまでにどのようなことをしていくのかをお答えいたします。

工事期間はどのくらいかかりますか?

住宅の大きさや建築場所の条件・建築時期によって違いますが、おおよそ基礎着工より4か月でお引渡しとなります。

地鎮祭の際の神社の紹介はしていただけますか?

紹介可能です。お施主様が手配される場合は少ないのでこちらでご紹介させていただきます。

地震が心配です。地盤調査はどのような調査になりますか?

地盤調査は、スウェーデン式サウンディング試験を採用しています。1976年にJIS規格に制定され、住宅建築の際の地盤調査に用いられている試験方法になります。調査結果の報告書をお渡ししております。


家づくりの流れ・工事工程についてのご質問を受け付けております。
メールでのご質問等はお問い合わせフォームへ
お問合せフォーム

建築のご相談・資料請求は下記まで
〒400-0113 山梨県甲斐市富竹新田1799-1
tel:055-279-1133
fax:055-225-4888

メールでのお問い合わせは24時間365日受けつけております。
お気軽にお問い合わせください
営業時間 8:00-17:00

関連記事