toggle
山梨県の注文住宅工務店
2019-07-10

吹きぬけ・ライブラリーのある暮らしを楽しむ家

開放感のある吹き抜けを最大限に活かし、ライブラリーやスタディコーナーなど多目的な空間を採用した
中央市の家。

完成
吹きぬけ・ライブラリーのある暮らしを楽しむ家

外観はKMEWのサイディングを貼り分け
石目調と木目調を組み合わせることで自然の息吹をかんじられる上質な雰囲気の外観となりました。

1階リビング、開放感のある吹き抜け部分に梁を渡し空間にアクセントを
天井部分をウッドパネルを採用したことでより趣きのある印象になりました。
吹き抜け
2階から
将来的には家具などで仕切れるキッズルームと吹き抜け
ご家族の気配がいつでも感じられます。

実は家を建てるのは2回目だったお施主様。
「楽建舎で建てて本当に良かった」
お引渡しまで細かな打合せを幾度と重ね、ご希望に可能な限りお応えできるようスタッフ努めさせて頂きましたが、有難いお言葉を頂戴しお施主様との出会いに感謝です。
今後はエクステリアの施工も始まりますので、またよろしくお願い致します。
完成の様子は施工事例集でまたじっくりお伝えさせて頂けたらと思います。

取扱い説明
本日は、お施主様と水廻りメーカーなど取扱い説明を行いました。
こちらの家では、AIスピーカーを採用しているので早速お施主様が「OKグーグル!」
音楽やエアコンなどの起動を試されていました。

内装工事
吹きぬけ・ライブラリーのある暮らしを楽しむ家
室内のクロス施工が進んでいます。
吹き抜けの足場も取り外される予定、最終の仕上げと取扱い説明を予定しています。

内装工事
吹きぬけ・ライブラリーのある暮らしを楽しむ家
クロス工事が始まりました。石膏ボードが張られパテが施された内観も今の時期しか見られない光景で好きです。天井をウッドパネルとの貼り分けをチョイスしているのがお施主様らしいところです。木の風合いを感じられる空間、完成が待ち遠しいです。

R1.5.25

外壁施工
吹きぬけ・ライブラリーのある暮らしを楽しむ家
外壁の施工が始まりました。
お施主様セレクトはニチハのサイディングを貼り分けています。
土と石が混ざり合う様をモチーフにしたナチュラルな表情のプレリートのオーカー色。割石の陰影が特徴で周りの景観ともナチュラルに調和しお施主様らしい落ち着いたセンスを感じます。
足場が外れるのがとても楽しみです。H31.4.26

断熱検査
本日は断熱検査でした。
こちらも第三者機関による検査
M様邸は長期優良住宅となっておりますので、断熱等級も最高等級を取得するよう施工致します。H31.4.22

太陽光パネル設置この日は屋根の上で太陽光設置工事
M様邸では、グリーン化事業のゼロエネルギー住宅の採択を受け15.0kWの太陽光発電を搭載いたします。
そろそろ外壁工事も始まってきております。H31.4.16

外装下地検査
昨日の躯体検査に続き、本日は外装下地検査です。
この検査は瑕疵保険の基本検査以外の項目となりますが、楽建舎で標準としている”建設性能評価書”の検査項目となります。
雨仕舞いなど、雨漏りの原因となることの多い部分をしっかりと検査していきます。

H31.3.29

躯体検査
中央市にある吹き抜け・ライブラリーのある暮らしを楽しむ家
第三者機関による躯体検査でした。
建物を守るために躯体(くたい:骨組みのこと)の状態で様々な工程がありますが、見えなくなってしまうところこそが重要。しっかりと施工し検査を実施しています。無事適合となり次の工程へと進みます。H31.3.27

電気打合せこの日は電気打合せでした。
スイッチやコンセント位置、そしてニッチなどのご希望など
細かな部分までお打合せでした。
お客様が事前にイメージをまとめてくださっていたので、スムーズにお打合せが進みました。
H31.3.22

大工工事大工工事が始まっております。今週中には配線などの電気打合せ、来週には第三者機関による躯体検査を予定しております。
H31.3.8

上棟 中央市のM様邸土台敷きを終え、無事上棟を迎えました。手際よく作業する大工さんの姿、お施主様の息子さんも「かっこいい!」と見上げてくださっていました。1階柱からはじまり一気に屋根まで立ち上がる「建て方」は住宅工事の1つの節目となります。
これから本格的に造作工事が始まり、一つ一つ丁寧な工事を行い
満足していただける建物を大工さん、協力業者の方々と共に 造っていきたいと思います。
H31.3.2

基礎完成
基礎業者さんによるコンクリート打設が終了し、型枠が外されました。 今回もとても綺麗な仕上がり。
弊社設計部門にて、レベルを測り調査する自社検査も実施。

基礎幅・かぶり圧など図面通りか、ボルトが適正な位置にしっかりと施工されているかなど
細かく確認していきます。
基礎天端の精度は躯体に直接影響するので、十分に時間を取り検査します。
全ての確認が終了し今週には土台敷き、週末に上棟予定です。
H31.2.25

コンクリート打設                                第3者機関による”配筋検査”が終了し、基礎業者さんによるコンクリート打設がはじまりました。冷え込みの厳しい冬のコンクリート打設、職人さんは長靴の下靴下を数枚重ねても冷たいと思います。実際の施工現場にいると表面の美しさだけではなく、常にレベルを測りながら慎重に打設している様子が分かります。
県内でも随一な自慢の基礎です。
養生期間をおき土台敷き・上棟へとうつります。
H31.2.5

地鎮祭 昨日は、中央市にて地鎮祭でした。
昨年の8月にお問合せをいただき、お打合せ、土地購入や既存建物の解体、現在は仕様打合せの大詰めを迎えています。
2月までには地鎮祭をとのお施主様のご要望でしたので、日程の部分はクリアでき、一安心です。吹きぬけとライブラリーのある暮らしを楽しむ家
長期優良住宅・耐震等級3・設計性能評価書建築性能評価書添付・BELS取得・の”楽建舎 標準仕様”にて着工となります。
今後の工程も、ひとつひとつ丁寧に進めてまいります。
H31.1.14
建築に関してのご相談は希望日時を記入して
お問い合わせフォームへ
お問合せフォーム

建築のご相談・資料請求
〒400-0113 山梨県甲斐市富竹新田1799-1
tel:055-279-1133
fax:055-225-4888
メールでのお問合せ
メールでのお問い合わせは24時間365日受けつけております。
お気軽にお問い合わせください
営業時間 8:00-18:00

関連記事