toggle
山梨県の注文住宅工務店
2019-08-10

家事導線を意識した暮らしやすい家

ライフスタイルに添って工夫を凝らした間取り。導線をよく考えると生活の流れが良くなり、家事の負担を大きく減らすことができます。シンプルな中にもお施主様のこだわりを散りばめました。

外構 完成


コンクリートブロック+フェンスの施工が終わりました。
外観に合せたカームブラックのフェンスは統一感があります。
ポストはお施主様採用のレッドカラーがアクセントになっており
落ち着いた外観の中にもセンスの光るものとなりました。
お引越しをおえたお施主様からも快適に生活しているとのご連絡を頂き
スタッフ一同喜んでおります。
今後もメンテナンスなどでサポートさせて頂きますので末永く宜しくお願い致します。
R1.8.5

完成 タイルデッキ

楽建舎で採用が増えているタイルデッキ
木目調にすることで外観との相性もよく、ウッドデッキと比べ格段にメンテナンス性も向上します。
雨などに強いのも良いですね。
建物本体は完成となりましたので、写真撮影後施工事例に掲載を致します。

完成 ニッチ

お施主様ご希望の家型ニッチ
玄関に施工したのでお客様の目をひくアクセントになりそうです

階段にもニッチを数箇所
小さなお子様の作品コーナーになるのでしょうか?
今から楽しみです。

完成 LDK

モザイクタイルの向こうはキッチン
手前ドアの奥が洗面や浴室に繋がります。

収納も開くと大容量!
階段は扉をつけることで暖房や冷房の効率を上げます。

蜜蝋施工

甲斐市の家事導線を意識した暮らしやすい家
ほぼ完成です。
そんな今日は無垢床に蜜蝋を施工。
上の写真は施工前
下が施工後です。

オークの無垢の床は表情が豊かで塗布作業もとても楽しいです。
R1.7.3

基礎ファンデーションコーティング

この日はタイル施工と基礎ファンデーションコーティング
ンクリートに発生するヘアークラックが現れるのを防ぎます。 また、コンクリート内部に水の浸入を防ぎますので、中性化が抑制され、コンクリートの耐久性が向上します。

外壁施工

外壁施工が終盤を迎えています。
お施主様の採用したサイディングはKMEWの和ボーダーと木目部分はニチハのコートリーウッドプレミアム。
違うメーカーですがセンスよくコーディネートされています。
足場が外れるのが楽しみです。
R1.5月

大工工事
大工工事も中盤を向かえています。
石膏ボードが張り終えるとクロス施工前のパテ作業がはじまります。


電気打合せ

大工工事が進む中本日は電気打合せでした。
コンセントやスイッチ、壁掛けテレビの位置など細かいところまで現場にて打合せです。
この日は寒波が来ているほど寒い日、お施主様長時間ありがとうございました。

上棟


快晴の中、甲斐市にて無事上棟となりました。
小さなお子様たちも、大工さんがせっせと組み立てていくのを一生懸命応援してくれました。
ありがとうございます。
天井からは富士山も見えます。
H31.3.16

コンクリート打設
雪予報だった週末、甲斐市Y様邸コンクリート打設が始まりました。
今回も基礎の職人さんの技により綺麗な面に仕上がりに感動。
天候にも恵まれ、工程も順調に進んでいます。
H31.3.16

基礎配筋検査

第三者機関による”配筋検査”適合となりました。
分譲住宅でお隣の配筋と比べピッチの細かさにお施主様がほっとした表情をされることも多いです。
構造計算を実施した耐震等級3の基礎配筋。
見えなくなってしまう部分ですが、熊本地震の際にも問題になった重要なポイントです。H31.3.9

基礎着工しました

本日は基礎工事に入り”遣り方”の施工でした。
柱や壁の芯の基準となる重要な工程です。
H31.3.9

地鎮祭
甲斐市にて地鎮祭でした。
お子様と、お施主様のお母さま方にも足をお運びいただき、賑やかな地鎮祭となりました。
神事の際強い風が吹きましたが、『科戸の風』と呼ばれ
縁起の良い風と、禰宜の方のお話を頂戴しました。
3月中旬に基礎工事着工致します。
H31.3.5

楽建舎への資料請求・お問合せはこちら
関連記事