toggle
山梨県の注文住宅工務店
2019-08-08

猫が回遊する家

甲府市を北南に流れる河川をのぞむ眺望のいい土地に、左官仕上げのスタイリッシュな外観をもつ家。室内は猫と暮らすことを楽しむ工夫を最大限にこらしました。

完成 リビング
お施主様がこの土地を気に入り、この景色を眺められるよう設計した2階リビング
各窓の窓枠は猫ちゃん専用の特等席です。
完成見学会でも多くのお客様が窓の外の景色を楽しまれていました。
遠くに望む山々と流れる川、四季折々にお施主様の目を楽しませてくれることと思います。

ご縁を頂き、土地探しから関わらせていただいたことに感謝するとともに、長期優良住宅のメンテナンスなどアフターフォローを含め今後とも末永いお付き合いのほど宜しくお願い致します。

 

完成 和室

1階和室部分に畳が入りました。
熊本県産畳のいい香りが部屋中に広がっています。

完成 キャットウォーク

寝室には窓枠の幅を出し猫ちゃんのステップを 
階段廻りのキャットウォークから廊下へのアクセス

マグネットで開閉する専用ドアも取り付け、窓から猫ちゃんが外を眺める姿が想像できます。

完成 ベランダ

お施主様のこだわりの一つ。
レッドシダーの軒天・壁貼り
浴室からもアクセスできるよう設計しており、お風呂上りに景色を眺められるようになっています。

完成 アウトドアリビング
猫が回遊する家
ピロティ部分は広々12畳
アウトドアリビングとしてBBQをしたり、チェアを置いて読書を楽しんだり
お施主様の採用されたグレーの外観とレッドシダー、玄関はペイント調の淡いブルーのYKK アイスブルーノーチェは山梨ではまだ採用しているお宅が少ない珍しいカラーだそうです。
素敵な空間に西から吹きぬける風が心地よく吹いていました。

外壁施工

猫が回遊する家
外壁は左官職人の出番です
お施主様の選んだグレーとレッドシダーの相性
さらには、サッシ外観色のブラックと素敵な雰囲気となっています。

外装下地検査

雨仕舞いといって、雨漏りの原因となることの多い部分を
第三者機関の検査でしっかりチェックしてもらいます。
防水テープなどのスペックも日々進化しているので、より性能の良いものを取り入れることにしています。

内装下地検査

本日は、第三者機関による内装下地検査(断熱検査)でした。
長期優良住宅、断熱等級(最高等級)の計画に基づき施工し、確認致します。
指摘事項なく適合となり次の工程へと進みます。


大工工事


猫が回遊する家、大工工事が進んでいます。
ノボパンも貼られ、石膏ボードも運び込まれている2階の様子です

上棟

お天気が心配されましたが、曇りのち夕方頃には晴れて無事上棟となりました。


土台敷き


上棟前の土台敷き、床断熱施工の様子です。


基礎完成


猫が回遊する家、基礎が完成いたしました。
真ん中の部分が中庭となっており、チェアなどを置いて西側の眺望を楽しめるスペースとなっています。


基礎コンクリート打設

まるで湖の湖面のような仕上がりが自慢の楽建舎の基礎
このあと立ち上がりの枠が組まれます

基礎配筋検査

第三者機関による基礎配筋検査でした。
楽建舎では通常瑕疵保険の2つの検査(基礎配筋検査・躯体検査)をするとともに
県内の建築会社ではあまり実施されることのない「建築性能評価書」を添付するため、5つの検査を第三者機関により検査していきます。
指摘事項なく適合となり、無事適合となり基礎の完成を目指します。


基礎着工


いつも仕事の丁寧な基礎工事が他の職人さんの中でも定評のあるT組の職人さん
この日も機敏な動きで作業を進めています。


地鎮祭

桜が綺麗に咲く中、甲府市にて地鎮祭でした。
当日は目の前に広がる河川敷の桜がちょうど満開。

宮司さんの祝詞と満開の桜、新たな門出を祝福しているようでした。


住宅模型


お客様のご要望の土地探しからはじまったY様邸の家づくり。
ご希望の土地が見つかるまでの道のりを経て、眺望の良い川沿いの土地を見つけられました。高低差のある土地をいかに見方につけるか、何度も打合せを重ねました。

 

 

建築に関してのご相談は希望日時を記入して
お問い合わせフォームへ
お問合せフォーム

建築のご相談・資料請求は下記まで
〒400-0113 山梨県甲斐市富竹新田1799-1
tel:055-279-1133
fax:055-225-4888

メールでのお問い合わせは24時間365日受けつけております。
お気軽にお問い合わせください
営業時間 8:00-18:00

関連記事