注文住宅を建てるならエコ住宅が良い理由|山梨県の工務店が解説

「注文住宅を建てたいけど、どんな家にしようか迷っている。」

「せっかく家を建てるなら、環境に配慮できるものにしたい!」

という方が、注文住宅を考えている方の中には多くいるはずです。そのような方には、「エコ住宅」がおすすめです!

では、なぜ「エコ住宅」がおすすめなのでしょうか。

そこで、今回は「エコ住宅」についてそのメリットを3つご紹介いたします。

【そもそもエコ住宅とは?】

エコ住宅とはエコハウスとも呼ばれ、環境省によると「地域の気候風土や敷地の条件、住まい方に応じて自然エネルギーが最大限に活かされることと、さらに身近に手に入る地域の材料を使うなど、環境に負担をかけない方法で建てられること」とされています。

しかし、エコ住宅とは単に環境にとって良いだけではないのです。

【メリット1:電気代が安い!】

エコ住宅の特徴である、「気密性」「断熱性」「オール電化」「太陽光発電システム搭載」によって、光熱費を安く抑えられます。

気密性や断熱性が高いことにより、外気による室温の影響を受けにくいため、空調にかかる光熱費を結果的に安くすることができます。

またオール電化にしていることで、電気代の安い「深夜電力」を利用でき、トータルの光熱費を安くすることもできるのです。

夜の安い電力でお湯を沸かし、それを昼間に使うことなどがその例ですね。

また、太陽光発電システムを設置すると、光熱費を安くするどころか0にすることも可能になります。

【メリット2:補助金が受けられる!】

太陽光発電システムを設置すると、その搭載する量に応じて自治体から補助金を受けられます。この補助金は、新規で搭載した場合、最初の10年(搭載量によっては20年)の間、

その太陽光発電システムの一定の買取価格を保証してくれるのです。

10年で元が取れるのはかなりお得ではありませんか?

 

また、新築する住宅やリフォームする住宅の性能が認められ、省エネであるとされればエコポイントと呼ばれるポイントを獲得できます。

このポイントは商品券と交換したり、工事費に充てたりすることができるので嬉しいですよね。

【メリット3:自然災害で停電しても安心!】

震災などでは、その影響で一部地域では停電がおこる場合があります。エコ住宅で太陽光発電システムがあると、災害時でも太陽さえ昇ってくれれば電気に心配はありません。

以上、エコ住宅のメリットを3つ紹介いたしました。このメリットを知っていただくと、「エコ住宅をおすすめする理由」をおわかりいただけたのではないでしょうか。

注文住宅・エコ住宅を建てたいという方は山梨県の工務店楽建舎に一度相談してみてくださいね。

Rakkensya.co

1799-1 TOMITAKESHINDEN KAI YAMANASHI 400-0113 JAPAN
TEL 055-279-1133 FAX 055-225-4888

関連記事

コメント
ありがとう