toggle
山梨県内で注文住宅をご検討の方に楽建舎がこのサイトを通じて、注文住宅に役立つ情報や工事施工例、建築知識、補助金、最新ニュースを配信しています
2018-04-20

新築を工務店で建てるメリットは?意外と知らない工務店の魅力!

「工務店にメリットってあるの?」

「工務店のメリットって安いだけじゃないの?」

このような疑問をお持ちの方は多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

確かに、家を建てるとなった時にまず思い浮かぶのは、大手ハウスメーカーかもしれません。

そして、予算に限界がある方が工務店で家を建てるようなイメージではないでしょうか?

しかし、工務店には工務店のメリットがあります。

 

◆価格

やはり、皆さんもご存知の通り価格の安さは大きなメリットです。

ハウスメーカーと違い、広告費が上乗せになっていないため、ハウスメーカーより価格を安く抑えることができています。

また、設計から施工まで自社で行う工務店では仲介業者を通さないため仲介料がかからないという理由もあります。

しかし、時には人件費を削ったり、必要な作業を飛ばしたりすることで価格を抑えるような工務店もあるため、見積もりの段階でできる限り細かく施工内容まで聞くことが重要になってきます。

 

◆デザインと設計の自由度の広さ

ハウスメーカーでは住宅を規格化しているため、ある程度は変えられてもその幅は決まっています。

対して、工務店はほとんど制限がないため、お客様の要望に全力で答えることができます。

その上、計画から施工まで自社で行う業者では担当の方が同じであるため、非常に親密な関係を築くことができ、遠慮することなく理想を伝えることができるケースが多いです。

そのような関係性と設計の自由度の高さは大きなメリットです。

 

◆施工段階に入ってからでも変更が利く場合がある

工務店では設計から施工まで一貫して行う会社が多く、施工段階に入っても柔軟に対応してくれることが多いです。

ハウスメーカーだと設計まではハウスメーカーで行い、施工は指定の下請け業者が行うため、施工段階に入ってしまうとなかなか変更は利きません。

そう考えると工務店ならではのメリットであると言えるでしょう。

 

◆まとめ

いかがでしたか?

今回は工務店に焦点を当てましたが、ハウスメーカーにはハウスメーカーのメリットがあり、工務店には工務店のメリットがあるということを理解してもらえればと思っています。

 

工務店はその土地に根付いていることから、その土地の風土や気候をよく理解しているため、その土地にあった住宅がどのような住宅なのかもよく理解しています。

そのような住宅を求める方は、工務店に相談してみてはいかがでしょうか?

お問い合わせ・ご相談
有限会社 楽建舎
〒400-0113
山梨県甲斐市富竹新田1799-1
tel:055-279-1133
fax:055-225-4888
メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせは
24時間365日受け付けております。
お気軽にお問い合わせください
営業時間 9:00-18:00
instagram
Instagram
COOL CHOICE
楽建舎は「COOL CHOICE」に賛同します。
関連記事