toggle
山梨県内で注文住宅をご検討の方に楽建舎がこのサイトを通じて、注文住宅に役立つ情報や工事施工例、建築知識、補助金、最新ニュースを配信しています
2018-03-20

エネルギー消費量がゼロ?今話題のZEH(ゼッチ)とは?

省エネ住宅、エコ住宅が注目される中で、ZEH(ゼッチ)という言葉を聞いたことはありますか?ゼロエネルギー住宅とも呼ばれますが、エネルギーがゼロとはどういうことか疑問に感じる方も多いのではないでしょうか。今回は、今話題のZEHについてご説明したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

◯ZEHとは

ZEHとは、Net Zero Energy Houseの略称で、エネルギー消費量がゼロの住宅のことです。人間が生活するのにエネルギー消費量をゼロにするのは不可能だと思われる方もいらっしゃるでしょう。ここでの「ゼロ」とは、省エネによりエネルギー消費量をできるだけ少なくすると同時に必要なエネルギーを自ら生み出すことで、エネルギー消費量を実質ゼロにする、すなわちプラマイゼロという意味です。

これまでにも、住宅設備にはさまざまな省エネシステムが取り入れられてきました。ZEHは、この省エネシステムに加えて、太陽光発電から得られる「創エネルギー」を導入することで、使う電力よりも創る電力を多くしようという住宅です。

 

◯ZEHが注目される背景

現在、地球温暖化の原因となるガスの排出量削減が世界的な課題となっています。国内においても、住宅の省エネ化は最重要課題のひとつです。

ZEHが注目されているの理由は、全力でZEHを普及させようとしているからです。政府は、2020年までにZEHを標準的な新築住宅とする(ハウスメーカー、工務店等が作る新築住宅の過半数がZEHとなる)ことを目指し、2030年までに新築住宅の平均でZEHの実現を目指すという目標を定めています。そのため、新しく家を建てる方がよりZEHを導入しやすいように、国から補助金が交付されます。

 

◯ZEHの定義と実現する方法

ZEHの仕様を満たすには、「1次エネルギー消費量」を再生エネルギーでゼロにする必要があります。日常の生活で消費するエネルギーがすべて1次エネルギー消費量となるわけではなく、対象となるのは冷暖房・換気・給油・照明です。テレビや洗濯機、冷蔵庫などの家電製品の電力消費は対象としません。

ZEHを実現するために必要なポイントは「断熱」「省エネ」「創エネ」の3つです。断熱性能を向上してエネルギーロスを最小限としながら、HEMSや省エネ設備により消費電力量を減らし、太陽光発電などによる創エネを行うことで、1次エネルギー消費量実質ゼロ以下を目指します。

 

-まとめ-

いかがでしたか?ZEHの意味についてご理解いただけたと思います。これから新築住宅の購入を検討されている方は、地球のために、ZEHにすることをおすすめします。

お問い合わせ・ご相談
有限会社 楽建舎
〒400-0113
山梨県甲斐市富竹新田1799-1
tel:055-279-1133
fax:055-225-4888
メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせは
24時間365日受け付けております。
お気軽にお問い合わせください
営業時間 9:00-18:00
instagram
Instagram
COOL CHOICE
楽建舎は「COOL CHOICE」に賛同します。
関連記事