toggle
山梨県の注文住宅工務店

大切なお施主様の声

大切なお施主様の言葉や実際のお客様のメッセージ・私(代表芦澤)が会話の中で印象に残った会話などの掲載させていただきます。

■実際に事務所に行き、まず一番に感じたことは、芦澤社長の人柄の魅力です。とても真剣に私たちの話に耳を傾け、無理かな?と思いながら出した要望についても「できます!」と自信をもって応えてくれました。私たち夫婦が思い描く”こんな暮らしをしてみたい”という漠然としたイメージも受け止めてくれる姿に、楽建舎さんなら私たちの理想の家づくりを叶えてくれると確信し、お任せすることに決めました。


■家づくりは知らないことをひとつひとつ教えていただきながら進んでいったので、大変な部分もありましたが、楽建舎さんがしっかり寄り添ってくれたおかげで楽しみながらできました!この家のどこが一番おきにいりですか?の問いに、「全部です!と笑顔で答えて下ったご夫妻。


■「うん、間違いない」押入れの裏側をみてお客様から出た言葉。


■家作りの相談を始めてから、2年くらいたつのでしょうか?たしか楽建舎さんのHPが出来た頃からでしたね。
ついに完成です。ありがとうございました。わがままばかりの施主で、さぞ大変だったことと思います。大満足の家が出来上がりました。
明日の見学会でも、たくさんの方々に見ていただけるといいなあ。


■梁の移し替え、ありがとうございました。「おじいちゃんも、お父さんも喜んでいるね。」と、母親がとてもうれしそうでした。


■昨日はじめてお会いしました○○です。素晴らしい家作りをされていますね。
そして何より「楽建舎」という社名のネーミングセンスに感心しました。これからもよろしくお願いいたします。


■今日は、建て方ありがとうございました。職人さん達の、きびきびとした仕事ぶりに感動。1日で、屋根まで仕上がる様子に感動。
天気予報も覆す、楽建舎さんの、晴れパワーに感動。ステキな家になりそうです。本当にお疲れさまでした。


■夢を実現するには意志の強さと努力が必要ですよね。
私も今日から新しいことを始めたので やるからには頑張ろうと思います。ということで、ケーキでも食べながら語り合いませんか? 芦澤さん


■HP見ましたよ。blogも楽しみにしてます。なかなか面白いね!
家づくりについて勉強を始めました。まだまだよくわからないんだけど、無垢の木とか漆喰や珪藻土を使った自然住宅?に興味があるんだけど・・・。
また、いろいろ教えてください。


■もうすぐ完成現場見学会ですね。まだ、自分の家ができあがるという実感がわきません・・・。
ステキなチラシもできそうで、楽しみです。大勢見に来てくれるといいですね。


■K町も雪景色です。木樂いい感じですね。写真楽しみにしています。
どうも自然素材に関する本ばかり読んでいたので、今度は、高性能住宅の本もちょっと読み始めました。外断熱の有名な本らしいのですが・・・。家作りって難しいね。


■今日はいい天気でしたね。
今日のような陽射しを、レースのカーテンなしでフローリングの床に当てるのは、木が傷みますか?木の質にもよるのでしょうか?ちょっと気になったので教えてください。


■お宅拝見的な感じでこれからも楽しませていただきます。


■これからも「家」のあれこれ教えてください。


■少しの妥協で一生後悔する家は建てたくないって言っていましたが、我が家も3度目の夏が来て、オーニングも設置され更に快適になりました。
相談するとカタログとアドバイスを持って来ては、色々教えてくれて感謝してます。


■イベント 楽しみにしてます。準備がんばってくださいね!先日のブログにガラスブロックってあったのですが、ガラスブロックいいですね。
最近見た本にアンティークのステンドを施主支給で、壁にはめ込んでもらったとあったのですが、そんな事も可能ですか?


■ウッドデッキでバーベキューなんていいなあ。


■住宅ローン&相談会、ありがとうございました。お金に無頓着(だらしない?)な私には大変おもしろい話でした。
難しいことも多かったので、もっと勉強したいと思います。いろいろ相談にのってください。家作りに二歩くらい近づいた感じです。


■模型ありがとうございました!みんなで『すごいね?!』としみじみながめさせてもらいました。


■今日は、ありがとうございました。模型いいですね。平面とは違ってイメージがわきます。夢と希望はふくらむばかりですが、あとは・・・。
早川先生の言うとおり、住宅ローンは、人生最大の買い物ですね。


■毎日曇りの日が続き気分的にめいってしまいますね!からっと晴れる日はもうすぐです。今週末には梅雨明けです。
注文が捕れるように頑張ってください!社長さんも一生懸命してますか?


■昨日は、お疲れさまでした。太陽光発電やIHについて詳しく話をしていただきよかったです。やっぱりオール電化かな?
ブログから、スタッフのみなさんがイベントを楽しんでいる様子が伝わってきて、なんかいいなあって、ちょっと?うらやましく思いました。
仕事が充実してるっていいね!


■融資の申し込みありがとうございました。いろいろと難しいものですね。いつも相談にのっていただき、心強いです。


■間取り相談会ぜひ行きたいです。悩んでますので…。資金計画セミナーも、前回とても分かりやすかったので、また楽しみにしています。


■お久しぶりです・・・ピクスみたら模型の写真が・・・設計士の時作ってました。作り始めるとはまっていくんですよね懐かしいです・・・。


■私もプレカットの工場を見学したい!本日、上棟の現場を見たばかりですので、一層強くそう思います。


■税金の話も勉強になりますよ。カラーコーディネーターってあるんですね。初めて知りました。
インテリア等の色使いって難しいので、参考になることをブログで紹介してもらえるとうれしいです。


■HPリニューアルするんですね。今のhp手作り感があって好きだったのでちょっと寂しい気もします。
でも、より素敵なHP期待しています。内覧会4日の午前中に行きたいと思っています。


■先日は、熱い!打ち合わせありがとうございました。無理ばかり言ってすいません。
でも、次から次へとアイデアを提案してもらって、本当に楽しかったです。外観、格好良すぎですね!!


■お花、きれいですね!私の知っているお家でも玄関にホトケノザみたいな素朴なお花が、ただのグラスに入って飾ってあありました。
決して豪華さはないけれど、とても素敵です。そんな心のゆとりをずっと持って暮らしていけたらいいな・・・。と思う今日この頃です。


■HPの更新も楽しみにしています。今、断熱・省エネ関係の本を読んでいます。
楽検舎は、素材は自然素材を使っていこうという方向だと思うのですが、性能面ではどんな方向を目指しているのですか?断熱、気密、省エネ、冷暖房など。


■基礎や土台の話とてもわかりやすく勉強になります。なんかBlog上で家作りをしているようで面白いですね。
ところで質問なんですが「ベースと立ち上げを同時に施工」というのが、よくわからないので教えてもらえますか?
「ベース」「立ち上げ」という言葉の意味もわからない初心者なもので・・・。(ここで質問などしてもいいのかな?)


■太陽光発電&オール電化いいですね。ただ屋根の上のあの大きなパネルが・・・


■太陽光発電、今よくCMで言ってますね。
意味が違うかもしれないですが今から光が燦々と降り注ぐ季節だし、家計にも役立つならいいことづくしですね。参考になりました。


■住宅模型いいですね。平面と違って立体だとイメージがわきますね。間取り研究中の私には、まだまだ先のことですが・・・。


■今日は、遅くまでありがとうございました。実際の家を見るとイメージが鮮明になりますね。
遅くに失礼してすいませんでしたと伝えておいてください。間取りの検討は楽しいですね。また、お願いします。


■お家を建てるのには、いろんな人の手でできるのですね。建てる人にとって、いろんな職種の人の顔が分かるっていうのもいいですね!


■いいですね。実際に人が立っているとカタログとは違ってイメージがわきますね。ありがとうサンプル待ってます。


■もう少し贅沢が出来れば、チンクチェントが欲しいなぁ。ガレージ付きで。


■カタログとかでは、伝わらないものが、ショームールには、ありますね!やっぱり実物を見るに勝るものはないです(^^)
見て!聞いて!と人と人とのふれあいもショールームの強みですね。購買意欲がそそられます(^.^)


■ブログ更新6ヶ月おめでとうございます。ほんとすごいよ!偶然、楽建舎で検索をしたのが、2月の初めでした。
「HP作るよ。」という話は聞いていたのですが、以来、毎日の更新を楽しみにしています。もっともっと訪問者が増えるといいね!


■琉球畳、素敵ですね。私も和室は琉球畳にしたいなあと思っています。でも、値段が高そうですね?


■お久しぶりです。今日は現場見学会、地鎮祭とお疲れ様でした。
お天気にも恵まれよかったですね!見学会・・・とても行きたかったのですが、考えているうちに夕方になってしまいました。
きっとまたお施主さん、そしてその家族の方達に喜んでもらえるお家が出来たんだろうなと思っています。
我が家も『いつものヤツ』で笑い声やら、泣き声(^。^;)が絶えません。子供達のいろいろな声が身近に聞けて楽しいですよ!
これからも楽しいお家たくさん建ててくださいね。


OBのお施主様からのご意見・ご感想・ブログコメントから掲載させて頂きました。